スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年12月29日

年末の御挨拶。




少しだけ、今年の話をしてみます。
APSだって曲がりなりにもトイガンなわけですが、トイガンなわけなんでちょっと書きづらいことです。
今年はトイガン本体を買いませんでした。なんでですかねー。ガンマニヤなのにねー。
30年越のガンマニヤ歴において初のことです。魔法が解けたかのような一年間でした。

記憶に残っている新製品は、APS-3LE2016……いやいやこれ2017になっちゃったんだっけ。
じゃあ、AA12で。この状勢で意欲作とゆうか冒険に出たマルイってやっぱりすごいよなって実感しました。
パッケージがでかくて出荷しにくかったのもいい思い出です。サイガは無理ですかね、やっぱり。

これまた個人的なことですが、楽しみにしていた連載漫画が次々に最終回を迎えてショックでした。
4作品もバタバタとおわりました。更にもう1作品が最終章突入らしいです。
さらに個人的なことですが、ツナ缶レヴューの所謂「薄い本」が存在すると知って動揺したりもしました。ぜひ購入しようと思います。


とゆうわけで。

蔵前工房舎・通販部から、冬休みのご案内です。

2016年最終出荷は12月26日です。
2017年1月3日まで冬休みです。勿論、この期間ウェブショップでのご注文は承っております。

2017年は、1月4日より通常営業です。出荷開始です。

今年も一年間、ちょっと何を云っているのかヨクわからないブログにお付き合いいただきありがとうございます。
ウェブショップ担当になってからしばらく経つのですが、いまだ不手際が多くご迷惑をお掛け致しましたお客様、大変申し訳ありません。
来年、まずはAPS-3LE2017の御予約あたりから盛り上がっていけたら幸いです。2月くらいらしいです。わりと当てになるはなしです。

それではみなさま、ぜひ良いお年をお迎えください。来年も宜しくお願い致します。
繰り返しになりますが、今年も一年間本当にありがとうございました。

蔵前工房舎・通販部 渡辺 健一

APS専門ウェブショップはコチラ
  

Posted by 蔵前工房舎 at 09:22 オンラインショップ

2016年12月28日

どこまで



これは良いぞ、空射ちしてみろ

社長から、朝一で手渡されたのは変哲もないAPS-3 でした。

コッキングが先だっけ?コンプレストだったっけ?

すっかり操作も忘れていたわけですが、査定(そんなものはない)に関わるので、おくびにも出さずコッキングレバー、コンプレストします。

(操作方法が)合ってた!よかった!査定(だからないんだって)は安泰だ!地方営業所(なんてあるのかいやない)にも転勤させられないで済んだぞ!

脳内で一般企業ごっこを楽しみながら、トリガーをスクイズします。パンッと乾いたAPS-3特有の撃発音です。

……、おお?ええ?こんなんだっけ?

恐ろしくクリスプなトリガープルです。300グラム切った感じ。軽くて軽くて笑いだすほどではありません。
しかし、繰り返しますが切れ味がクリスプです。エイッっておもったときにキレますなんだそりゃ。

年明けに売り出すんですか?

……、電話してからな うん 電話しないとな

は?

ごにょごにょ

そりゃ、電話しないとだめでしょ

もしも売り出せることになったら、年明けにまたココで書きます。書かないってことは無かったことになったってことです。

以上、ナベ。このくらいなら書いてもいいはず。なんか言われたら消しちゃえばいいや。以下冬休みのご案内です。


とゆうわけで。

蔵前工房舎・通販部から、冬休みのご案内です。

2016年最終出荷は12月26日です。
2017年1月3日まで冬休みです。

2017年は、1月4日より通常営業です。

蔵前工房舎・通販部 渡辺 健一

APS専門ウェブショップはコチラ
  

Posted by 蔵前工房舎 at 09:35 オンラインショップ

2016年12月24日

ここだよ。


古くはJACハイパワーMkⅢ 再販、あるいはXP100、M700、M40A1、M40XB等々、マニアックなボルトアクションシリーズで御馴染みの、
あの「サン・プロジェクト」が、ついにとうとうようやくHP開設いたしました。おめでとうございます。ありがとうございます。

とゆうわけで

あの「サン・プロジェクト」のHPはコチラ。

以上、ナベ。小説を読んで時々思うのが、10代のころならハマったのになあみたいなの。年はとりたく無い気がこのときだけはする。
心が老いるのは成長とはまたちょっと違うんだよな。今週もお疲れ様でした。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 10:46問屋的お知らせ

2016年12月22日

M40A5がきた。


すっかり忘れていたけれど、本日東京マルイ新製品「M40A5」の入荷日でした。

これこれ。

マガジン。ちなみに本体もマガジンも少なめな感じ。黒いほうは年明けらしいです。

製品パッケージ。中身はぜひ最寄の小売店さまでご覧頂き、そしてご購入いただければ幸いです。

以上、ナベ。それと、サンプロジェクトがついにHP開設!……したらしいんだけれど検索しても見つからないんだ。
サンプロジェクトって会社多過ぎだし。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 10:41問屋的お知らせ

2016年12月21日

ふゆやすみ。


とゆうわけで。

蔵前工房舎・通販部から、冬休みのご案内です。

2016年最終出荷は12月26日です。
2017年1月3日まで冬休みです。

2017年は、1月4日より通常営業です。

蔵前工房舎・通販部 渡辺 健一

APS専門ウェブショップはコチラ
  

Posted by 蔵前工房舎 at 09:18工房舎的お知らせ

2016年12月20日

ロングトリガーガード。


今日も、朝から寒いですね。皆様、お風邪などお召しになりませぬようご自愛ください。
でまあ、APS-3用ロングトリガーガードの御案内です。

ちなみに、赤い矢印で示した調整穴は当店で施した後加工です。製品には含まれないです悪しからず。
それにしても、まるで最初からそうであったかのように自然と外観に収まる素敵なデザインです。自画自賛してみました。

とゆうわけで

APS-3用ロングトリガーガードの御注文はコチラ



そうそう、今年はこれで最後の、APS-3カスタムも宜しくお願いします。

APS-3ブルーメタリックカスタムの詳細と御注文はコチラ

以上、ナベ。パブロンくださいってゆってんだから、パブロンくれよ。なんで、お前のおススメのかぜぐすり語ってんのってほんとおもった昨夜。



  

Posted by 蔵前工房舎 at 10:08 オンラインショップ

2016年12月19日

ストライカー





APS-3用SUSストライカー好評発売中です。

APS-3SUSストライカーの詳細とご注文はコチラ

あわせて組み込んでいただきたいAPS-3用SUSシアーABセットの詳細とご注文はコチラ

ストライカー並びにシアーの組み込み調整も承ります。お問い合わせよりメールにてお申し込みください。コチラ

以上、ナベ。風邪薬の用法用量葉を守らないと週末2日間無駄にする。今週も宜しくお願いします。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 14:23 オンラインショップ

2016年12月16日

ありえる


久しぶりに工房舎レンジに踏み入ったら、APS-2がメンテ中だった。今までにない、すごい色。
なんで、レンジに入ったかとゆうと「え?そうなの?どうゆうこと?」ってゆう記事をネットで読んだから。知る限りでは有りえない。
シャチョーに斯く斯く云々で……と質問すると、お それはよ 構造が変わったんだよと、実演及び回答。疑問は氷解。
ここで書くまでもないことなので、この話はココまで。このすごい色のAPS-2が無ければこの前置きもなかったであろう。


で、本題。本日のおすすめはBB弾ゲージ。
基本セットの5.98&6.00ミリ2枚組と、ちょっとやり過ぎ感のある5.95ミリゲージが在庫あり。
欠品中の5.96mmゲージは、年明けてしばらくしてからの予定。

BB弾を、選り分けるとゆう作業は過去より、いやもう本当にスーパー9くらい過去よりあらゆる方法が考案試行されていたらしい。
面白いなあと思ったのが、銃本体に組んであるのと同じカスタムバレルの中を一発ずつ通すとゆう方法。
当時は、タイトな内径のカスタムバレルに換装すると、BB弾が詰まることも珍しくなかったので予防措置的な側面が強かったんだろう。
当店のBB弾ゲージの使用方法で面白いこと考えるなあと思ったのが、特定のホールしか使わないとゆう方法。
つまり、ゲージの一部のホールのみ残してあとは塞いでしまうらしい。ある人は、一つしか使わないとゆってた。そうゆうものなのか。

とゆうわけで

BB弾ゲージ 5.98&6.00mmセットの詳細と御注文はコチラ
BB弾ゲージ 5.95mmゲージの詳細と御注文はコチラ

以上、ナベ。ウェブで無料で読めるのに、改めて紙で書籍化しても商売になるってゆうのは、なんかふしぎ。今週もお疲れ様でしたよ。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 09:55 オンラインショップ

2016年12月15日

ぶるめたふる











とゆうわけで

蔵前工房舎2016年最後のAPS-3カスタムです。製作者のしゃちょー曰く、

グリップが非常に満足な出来栄えである

とのこと。それと、 やっぱり青だな とのこと。ちょっとよくわからないです。

それでは

APS-3ブルーメタリックフルカスタムの詳細と御注文はコチラ

以上、ナベ。メガネの度がズレ過ぎみたい。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 10:13 オンラインショップ

2016年12月14日

2016ねん。



蔵前工房舎の2016年最後のカスタムが、もうすぐ完成するらしいです。
どうでもいいけれど、コンプレバーのないAPS-3ってスマートだ。

それと

APS-3用SUSシアーABセットも、少なくなっております。次回は年が明けての2月くらいなので、
明日、SUSシアーがないとアレがナニして大変なコトになる貴方、お急ぎください。

APS-3用SUSシアーABセットの詳細と御注文はコチラ

以上、ナベ。なにもないところで転ぶと、歳なのか飲み過ぎなのかでしばらく悩む。尾てい骨が痛い。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 10:55 オンラインショップ

2016年12月12日

M40A5.



とゆうわけでですね、東京まあるい年末期待の新製品「M40A5」の発売日が、12月22日となりました。
ちなみに、黒い銃床のほうは、発売日後日改めて御通達とのこと。
気になる御値段は、税抜き¥42800となります。全国の小売店様でお求めいただけます。宜しくお願いします。

以上、ナベ。今週も宜しくお願いします。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 15:30問屋的お知らせ

2016年12月09日

12月9日の記事


とある常連シューター様のトリガーハウジング。ポコポコ開けられた穴はシアーとかのかみ合いチェック用とのこと。
ちなみに、触れると落ちるとはこうゆうことかってくらい、トリガーは軽いらしいです。

工房舎で作り置きしているハウジングは、だいたいこの2種類のパターンで穴を開けています。

とゆうわけで

桑田商会製APS-2トリガーハウジング/グリーンのご注文はコチラ。

以上、ナベ。有楽町線に次いで総武線まで遅れてた。今週もお疲れ様でした。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 10:16 オンラインショップ

2016年12月08日

GMライフル4コマ。


サンプロジェクト製M700のシリンダーが、工房舎に落ちてます。

Q1 え!ナニ?蔵前工房舎ってサンプロM700のチューンとかやるの?

A1 やらないです。

Q2 あ”?だったら、如何すんのそんなモノ?

A2 こうします。

Q3 お!え?GMライフルのシリンダーってさ、GMのじゃないのひょっとして?

A3 (実は僕も知りませんでしたが)GMライフルのシリンダーは、サンプロM700のシリンダーです。

Q4 どうなってんの、ソレ?

A4 詳細は(聞いたけれどよくわかりません)社外秘ですが、しゃちょーの経験値で作られてます。

Q5 赤い矢印で示してるのはナニ?

A5 ちらっとだけ、お教えしますとソレはGMシリンダーのエンドボスです。ちなみにピストンはMKKアンシュッツ用社外品だそうです。

Q6 依頼したら作ってくれんの?

A7 (仕事っていうよりしゃちょーの道楽なんでそれは無理)手間暇ばかり掛かるので、基本的にはお受けいたしておりません。

以上、ナベ。それでもご興味をお持ちの方、一足飛びに欲しい方は、コチラ。タイトルは「その他」としてください。  

Posted by 蔵前工房舎 at 15:45 オンラインショップ

2016年12月08日

APS-3.




※クリックすると、マルゼンHPです。

とゆうわけで

マルゼン製APS-3、最新生産分そろそろ残りわずかです。

ご注文と詳細はコチラ。 

さらに、蔵前工房舎カスタムも2種類、好評発売中です。
工房舎製SUSシアー、SUSストライカー、SUSベアリング組み込み、そして調整済みの試合即応仕様です。宜しくお願いします。

APS-3ロングトリガーガードカスタムの詳細とご注文はコチラ

APS-3カスタムの詳細とご注文はコチラ。


御自身で組み込みたい方向けのシア、ストライカーのご注文も承ります。

APS-3SUSシアーのご注文はコチラ

SUSシアと併せて組み込みたいSUSストライカーのご注文はコチラ



以上、ナベ。まあ、なんてえの、今年の冬はいろいろな意味で極寒。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 10:09 オンラインショップ

2016年12月06日

ストック



蔵前工房舎名物『GMライフル』の整備光景。このストックの元になっているのが、当店オリジナルのGM用木製ストック。
(あれでもこのストックってハンドライフルにするためのものだとおもってたけど……ま、いいか)

とゆうわけで

APS-1GM用ライフルストック 生地の詳細と御注文はコチラ


以上、ナベ。wikiで読んだシャーデンフロイデの記事はとても解り易かったけれどルサンチマンはいまいち。
うっすらとわかるけどはっきりとわからない、そんな感じ。今週もお疲れ様でした宜しくお願いします素で間違えてた。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 10:05 オンラインショップ

2016年12月02日

おおかみちゅうねん



このブログを長いこと読んでくださっている20人くらいの方々は一度くらい、必ずこんなことを思ったはず。

在庫僅って煽るの好きだよなーそのくせ再入荷異様に速かったりするし、信用ならねー と。

全くもってその通りです。売り上げ確保のためにね、時には大して少なくないものを在庫僅ってヤルことがあります。
でもですね、今回に限ってしまえば本当なんです。本当に残りわずかです。工房舎からパクるも出来ません。
再入荷は、少し時間がかかります。はやくても、2月くらい。製作している工場が忙しくて、在庫が無くなるから作ってくれたまえってゆったら、

むりむりwwwいまULTIMATEイソガシーからむりーwwwでも余所じゃできないもんなーこのSUSシアーwww 黙って待っとけーwww

とのこと。いや、少し盛りました。本当は、もっと申し訳なさそうでした。

とゆうわけで

APS-3用SUSシアーABセット、年内に欲しい方はコチラ

以上、ナベかもしれないしそうじゃないかもしれない。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 09:07 オンラインショップ

2016年12月01日

12月です。



11月の検索ワードで兎に角多かったのが、APS-3リミテッドエディション2017に関するお言葉。

aps3 2017
aps-3 limited edition 2017
aps-3 2017
aps3 リミテッド2017
マルゼンaps-3 リミテッドエディション2017
aps-3 リミテッドエディション 2017
aps-3 limited edition 2017
マルゼン aps 3 2017 etc....

注目されていること自体はとても素敵だけど、これってAPSに関する新製品の圧倒的な少なさも起因していると思うんですよね。

あ いや業界批判じゃないですよ

APSって現在2社しかメイカーが参加していないから、これってなんてゆうんだっけ?
お客さんが欲しくてもシナモンがさほど増えなくてイライラさせちゃうやつ。イライラつか、ホシーホシー新製品がホシーってさせちゃう現象。
検索したくてもアレだ、なんで検索していいかわかんないから、もういいや。

つまり何を云わんとしているのかとゆえば(こうゆう書き方をする奴はポンコツが多い。ここにもひとり)、
他のメイカーも参加してくれればいいのに、と。今ならTOP3のどこかで作れば作るだけ売れると思うんだよな、APS製品。
4社目、5社目になってからじゃだんだん供給が需要を追い越すと思うけれど、3社目ならね、大丈夫な気がしませんかどうですか。

とまあ、無責任なことを書き散らかしたところで(こうゆう書き方をする奴はポンコツが多い。ここにもひとり)、パトリオットHCが入荷してきたので、この話はおしまい。

以上、ナベ。ことしも、今月でおしまいです。宜しくお願いします。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 09:50 オンラインショップ