2016年06月25日

おもいだしたこと

おもいだしたこと

スライドストップが、かからないと来ればリコイルスプリングでしょーと切り刻み、あれ?ハンマースプリングだっけと切り刻み、作動チェック。
ダメだ。スライドストップが、かからない。ホールドオープンしない。手で引くとかかる。イライラする。作業中断。
こうゆうときは音楽でも聴こう。たとえばダイナソーJr.とか。検索したら来日するらしいし。
アルバムも出るみたいだけど、2007年のやつが今年か。そうゆうものなのか。
くわえ煙草の女の子のジャケットで有名なヤツ。今だとこの写真無理かもなーとか思いながら動画サイトで再生する。
英語の歌詞(たぶん)だからなにうたってんのかわからない。ちなみにギターとベースの区別もつかない。音符は当然読めない。

ゆわれてみると洋楽は聴かないし、あんまし興味もない、そんな話をしたら当時の職場の先輩(以前も登場した女になりたいヒト)が、こうゆうのはどうだね?と、
貸してくれたのが、ガンズアンドローゼスの一枚目だった。
初めての洋楽は圧倒的なカッコよさだった。It's So EasyからNightrainへの流れが最高だ。すぐに自分でも、買った。
なんかライブ盤?みたいなミニアルバムも買って、テープにコピーして毎日ウオークマンで聴きながら通勤した。
もっと無いスかね?先輩にゆうとガンズはその2枚だけだからとゆってメタリカとかLAガンズとかブラックサバスとかを貸してくれた。
そのうちの一枚が、ハノイロックスだった。コレも、はまった。なにより楽しげなのがいいし、やりたいようにやってる感がいい。

ん?話がだいぶそれた。ハノイロックスからダイナソーに至るまでは、16号越しに横田基地を眺めながらの日々のはなし、
そのとき気に入ってたザ・ロストとゆうバンドのCDを、なんだこれ学生バンドかよと笑ったビートルズ信者の店長となかなか話が合わずにいて、
たまたま買ってきた輸入盤レニークラヴィッツの二枚目は、お前にしてはセンスがいいとゆわれてだいぶ仕事がスムーズになったはなしとか、
その店長にU2とAC/DCを伝授されて、しばらくの間The Joshua Tree とBack in Black 漬になってたはなしとか、
その店に来るちょっとタフでハードなパンクマンとハノイロックスの話題で盛り上がり、それ以降ビビらなくて済んだはなしとか、
アメリカに帰りたくて荒らくれてたギターキッズのはなしとか、いろいろとかかないといけないし、それはあまりに長すぎるからここらへんでこのはなしはおしまい。

でまあ、端折っちゃうけれど思い出したんだ。唐突に。ダイナソーのWagonを聴きながら。

いつだったかレンジで遊んでいたときに、

こうしておくとあれなんすよ~

とゆわれて

うひょ~まねしていい?

とかゆって、ちょっと改造したトコがあったのだ。えー、コレだろ原因。今回はオミットすることにする。
残したい機能ではあるけれど調整出来るとは思うけれど、もうバネ切んのあきたし、めんどくさいし、いいや。

たかがホールドオープンされどホールドオープン

独り言ちながら、改造の撤去。外部ソースで作動チェック。あっけなくスライドストップはかかった。
ハンマーが落ちるスピードがあんまりなんでスペーサー入れて、再チェック。ホールドオープン大丈夫。
あとはまた、日曜日に8ステージまわりながら詰めていこう。

以上、ナベ。今日はヒマでした。今週もお疲れ様でした。


Posted by 蔵前工房舎 at 10:29