2016年02月19日

商品到着日。



とゆうわけで

東京マルイの新製品「バイオハザード サムライエッジ スタンダードモデル HGタイプ」の、商品到着日が決定いたしました。
㋁26日です。宜しくお願いします。

以上、ナベ。手元のライト点かねーなー壊れたかーとおもったら電池が入ってなかった抑々。今週もお疲れ様でした。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 15:29無駄話問屋的お知らせ

2016年02月10日

むだばなしだよ。



おお かっこええで

きょうはいちにちあそんでた。さいにゅうかぶんのAA-12のしゅっかはきのうでおわってるし、おきらくごくらくのさいじつまえだ。
しかも、飴村行の新刊発売日だ。ことしじゅうでたぶんきょうがいちばんしやわせだ。

でもよ

このダットとライトをそうびしたイカしたガバーメントはじつはさどうしないのだ。
つかまあ、うごくけど、のちのちいろいろでるで、ようさいちょうせいやで、しらんでほんまってかんじ。ガンのさどうふりょうはへこむでしかし。
ひつようなのはアウターバレルで、これはもうてはいずみ。ちょっとじかんかかるかもやけど、しゃーないやろ。

でな

たいまいはたいたシールドサイトがちゅうにういてまうのはかなわんからな、あれや、ちょっとあきてきたG34にのせたるんや。
G34は、ちょっとな、とおいとこにあるからそこまでいかなあかんけれど。あすはビールのみたいからしゅうまつやな。

以上、ナベ。澄みません。ふざけ過ぎたかも知れないですが、来週からちゃんとするのご容赦ください。金曜日もあるけれど、早めに今週もお疲れ様でしたと御報告まで。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 16:29無駄話

2016年02月08日

すぽんじHG


また雪かと蒼褪めた方々、然程でもない積雪量でなによりでしたinワンフェス。


とゆうわけで

スポンジブラスターHGです(画面向かって左側)。旧作にディテールを追加し、よりブラスターな仕上がりに。

ボルトハンドルの追加が個人的にはツボ。ゆくゆくはフル可動、完全分解になったりして(ならないか)。

以上、ナベ。今週も宜しくお願いします。チラ映りしてるポリススピナーもカッコいいんですよ。こんどちゃんとのせます。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 14:23無駄話

2016年02月01日

2がつだよ。


マルイのガバにサムガード付けた。おもったとおりにかっこよろしい。じつにすてき。
で、ひとつ気づいたんだけれど、コーンバレルとロングりコイルガイド入れたら、結構コンバットデルタな眺めだよなこれ。
うん、コンバットデルタかっこいいし、そうするか。いやでも、バレルブッシングのないガバもサミシーしなあ。
着せ替えだけでも長く遊べて、やっぱりガバだよな。ガバガバ、ガバだってやっぱりな。

以上、ナベ。月曜は最悪。今週もよろしくお願いします。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 13:41無駄話

2016年01月08日

ここまで


暮れに、ATPFで箱出しマルイG34を使ってみた。
滑るグリップと、イマイチ慣れないサイト(特にRサイト)、視力がまた落ちたらしくFサイトもなんか見難い。
でも、なんつうか撃ち心地は良いいかんじだ。あとすこしインナーバレルのばしてみたらよさそう。
グリップとサイトはいままでのハイキャパ含む1911との違和感だから、しゃーないとゆえばしゃーないんだろうし。

年が明けて。
ヒマをみつけて、会社でG34をいじってた。とはいえ、Fサイト交換とグリップに滑り止めテープを貼っただけだけど。
ほんとうは、おもくてながいトリガープルもなんとかしたかったけれど、やはり暮れにATPFした仲間に、

これもう少し撃ちこんだら大丈夫じゃないですか なんか馴染めばイケそうですよ

ゆわれたのでやめといた。それに右手の人差し指もまだ痛くてあんまり細かいことはやりたくない本音。
とりあえず、いまはここまで。オチはないんだよあしからず。

以上、ナベ。今週もお疲れ様でした。また来週。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 16:03無駄話

2015年12月08日

ふぉあえんど


なんだこれ?レーションかな。

いみがわからん。中身のこと書いてあるラベルとか無いかな?

ふぉあ えんど と かいてある。銃の部品かな。

中古だ。見覚えがあるよーなないよーな。

いまはとっくにないJACからサルベージしたBARのフォアエンドと判明。もちろん実物らしいたぶん。

以上、ナベ。ないしょだけどさっきばねいっぽんなくした。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 10:45無駄話

2015年12月05日

ぽりけん


マルイのG34は、予定通り昨日入荷して出荷出来た。シンプルに白を基調としたパッケージ。
発表されたその日から、待っていたポリマー拳銃様だ。略して、ぽりけん。
G34を見るたび思い出すのは、とある.45口径好きの先輩シューター。曰く、どうしてもG34は受け付けないと。理屈じゃなくて。
グロックは好きだけれどとのこと。からりと揚げたとんかつを出汁たっぷりで煮て卵でとじるカツ丼と同じ理不尽さを感ずる模様。
ちなみに彼の推しグロックはG19。レールのない2ndのみ認める。生粋のMGC世代。

いままでお世話になった.45オートとサイズをくらべてみた。だいたいおんなじ。
本物なら、装弾数とかハンマー露出かストライカー式かとかなんとかかんとか。チリアクタに対してセンシティヴとかへちまとか。
オモチャだと、そーだねー、冬ならマガジンのでかいグロックでいいんじゃないのとゆう感じ。

用意しておいたホルスタにもバッチリ収まった。疑ってたわけじゃないけれど。このホルスタのすごいところはひとつだけのネジ調整で、

専用みたいやろ どや ええやろ な ええあんばいやろ ほんとうのこといってええんやで

みたいな感じで、しれっとフィットするとこだ。あとなんかロックレバーがついてるけれど、ドロウの動作で自然に外れるとはビル・ロジャース氏談。


マグポは、ハイキャパ用に手に入れといたわりに全然つかってなかったやつで代用することにした。
ここで問題なのは、どうして使いもしないものを買っておいたのかとゆうことだろう。
たぶん他の人が使ってるのを見て、欲しーとなったんだろう。だいたいこのパターンだ人生通じて何もかも。

以上、ナベ。ネコはかわE、ビールは美味E、鏡を見たらキモE。今週もお疲れサマンサフォックス。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 10:00無駄話

2015年12月04日

AA12速報!






 え?




とゆうことらしいです。

以上、ナベ。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 10:04無駄話問屋的お知らせ

2015年11月16日

ホルスタ



マルイG34をお迎えするにあたってとりあえず、ホルスタを買った。組み替えると1911にも使える。M9もOKだ。ベレッタ持ってないけれど。

以上、ナベ。嘘みたいな話シリーズ。先だっての金曜の夜と土曜の朝、知らない番号から合計11回着信アリ。ナナナニコレこわイイイ。
調べたら、とある県の交番。交番がいったいなんの用だったんだろう?なんかしたかな自分。とゆうわけで今週もよろしくお願いします。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 11:17無駄話

2015年10月26日

ざっしのひ



とゆうわけで

本日は月に一度のお約束、専門誌の入荷日だ。コンマガ、ガンプロ、アームズは一緒に入荷する。
SATは隔月で今月はお休み。ガンマガはもう無い。無いのだ。



とりあえずパラパラする。コンマガのマルイ新製品記事を流し読みするつもりがきちんと読んでた。
M9の記事。旧作M92Fの舞台裏も覗けて面白いなー誰かいなーと思ったら石井健夫氏だった。

あれ?

そうゆえば同じことを先月もやってた。マルイ新製品記事だからって流し読みを決め込んだのに、いつのまにやら読みふけってた。
M4の記事。実銃との比較が自らの経験から書き出されているあたりがいいかんじ。誰かいなと思ったら石井健夫氏だった。

としをとったんだかなんなんだか、トイガン関連の記事は誠に失礼ながら流し読みが多い。でも2か月続けて読みふけれたのは素敵だ。
10代のころは、擦り切れるまでコンマガ読んだっけなーとか、なんかそうゆうの思い出しながら出荷した。

以上、ナベ。今週も宜しくお願いします。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 16:31無駄話

2015年10月21日

ブラスタ


職場に、ぶらさがるブラスターが増えた。スポンジの次は水鉄砲。お風呂セットの完成も近いとゆうことだろうか。

アップで見るとこんな感じって、ちゃんとおいて撮ったほうが見易いよな。そうしよう。

こんなかんじ。ブラスター好きなら、あっと驚く御人による彩色(着色?)とゆっても過言ではないだろう。

以上、ナベ。他人が面白いとゆう本は話半分で読むべき。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 10:03無駄話

2015年10月03日

ぷらほびー


同僚が、なんか見つけてきたようだ。マルイプラホビー!

本体1900円。予備マガジン500円。どちらかとゆうと予備部品。

以上、ナベ。こんしゅうもつかれさまでしたまたらいしゅう。  

Posted by 蔵前工房舎 at 12:30無駄話

2015年09月26日

よたばなし


えー、まずはJSCですか。御参加された皆様お疲れさまでした。月並みですみません。
個人的にはね、フリーダムアートさまで取り扱いのナントカってゆうダットサイトを仲間が買ったんで、
運用しだしたらのぞかせてもらおーとか、購入の暁にはマウントどうしよーとか、それくらいですかね。
けっか?あー、そーゆーのが有る方々もいるとは聞いてます。うわさ程度ですがね。
僕には、けっか?でしたっけ。そうゆうのなかったなあ。らいねんはあるかなあ。みてみたいなあ。

あとはねー。LE2015!完売いたしました。いつもいつもの皆様、ご新規様、本当にありがとうございます。
今年のLEが終わったとゆうことは、すでに次のLEが始まったとゆうことです。LE2016もよろしくお願いします。出ればだけど。

それとねー。右手人差し指、まーだいたいんだ。週明け、医者行って来よっと。

以上、ナベ。こんしゅうもおつかれさまでしたまたらいしゅう。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 08:51無駄話

2015年09月05日

かるかったらしい



同僚が、アキバのマルイフェステバルにいってきた。

新製品がさ~

なんだった

またグロックだよ

なーんだ

34だってさ~

なにいーっ!あるてめっとおれとくやんけ!!

え?え?(ソコくいつくんだ)

欲しかったんだよねー34、コンマガの鮫島宗貴さんの記事読んでてどうしてもタクレットに入れたかったんだよねー、
USシューティングライフ!この連載がコンマガで一番面白いよ、なんで白黒記事なのかね?不思議だよ、カラーにしてほしいなあ

でさ、M4ガスブロなんだけどさ、混んでて試射できなかったよ、動画とってきたから観るかい?

あ!おれグロックって持ってないんだ、マガジンだけ買っとくかな、最近、マルイってマガジン切れると長いからなー

でさ、M4なんだけどさ

34かあ、ホルスターどうしようかな、マグポはSTI用でイケると助かるけど、揃えないと駄目かなあ、楽しみだなあ34

でさ、M4なんだけどさ

パーツもいっぱい出てるしな、帰りサンコーに下見に行こうっと、わくわくするなあ34

でさ、話聞いてくれるかな(怒)マルイのM4なんだけどさ

あーM4ね、練成されてた?

マガジンが軽かった

そりゃよかった

以上、ナベ。今週もお疲れ様でした。

  

Posted by 蔵前工房舎 at 11:58無駄話

2015年08月27日

かからないはなし



とゆうわけで

えー、無駄話のお時間です。



最近の週末は、JSC練習にぼちぼちと取り組んでいます。

今年のライダーはイマイチ趣味に合わなかったので、テレビ観てるうちにビール飲み出して、
まま呑みに行って休日終了のパターンは少ないです。マトを撃ってることが去年より多いです。



JSCのルールで、スライドストップがかかることとゆうのがあるじゃないですか。
前からかかってるし大丈夫であろうと、気にもしてなかったのですが帰宅後、道具の掃除中に、

(かかるよな) バン すかっ ……あれ?

とゆうことがありまして、ちょっと動揺してるんだとゆうおはなしでした。がぞう?あぁ、これね。これは内容と関係ないです。
ベルトクリップ素敵でしょとゆう話を書くつもりが、なんかこんなことになってすみません。

以上、ナベ。なんでかなー、おととしまでかかってたのになー。このままいっしょうかからなかったらどうしようかなー。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 14:39無駄話

2015年08月10日

とんできた


メールしなきゃなーひやしたぬきたべたいなー

入荷したゴールドマッチを目の前にそんなことをぼんやり考えていたら、石井さんが来た。
メールするまでもなかった。とんできたかのようないきおいだ。

伝票を切ってると、石井さんの手にはすでにゴールドマッチが。お気に召したようだ。上機嫌だ。

きんいろだねーいいねーFサイトもいいねー

とのこと。ほくほくと去ってゆく。石井さんも去ったので、冷やしたぬきを買いに行った。

以上、ナベ。5円玉とゆうかセイリエントとゆうかあーゆー金色はやってるよな。今週もお疲れ……じゃなくてよろしくです。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 14:54無駄話

2015年07月24日

在庫確保のご案内。


夏休みだから仕方ないけどタクレットからエアガン出して遊んでないでちゃんと宿題やれよ

どこかで声がした。

はあ?オレは社会人でサラリーマンですが何か?宿題とかそうゆうのもうないし夏休みはあるけど夏季休暇だし

反論してたら目が覚めた。目が覚めた?ココは会社だ。ひょっとして居眠りなのかオレ。
毎日暑いし寝苦しいし仕方ないよなオレ。でも仕事しようやオレ。会社で居眠りダメ絶対。

とゆうわけで



蔵前工房社製BB弾ゲージの通販部在庫を2種類とも確保しました。

詳細とご注文はコチラ

以上、ナベ。なんで会社にタクレットもってきたんだっけ?



  

Posted by 蔵前工房舎 at 17:24無駄話

2015年07月13日

SAMPLE




しゃちょーから、サンプルBB弾をもらった。曰く、なかなかよろしいかんじだったらしい。期待の星だマルゼンバイオ。
ひっくりかえすと、裏面御説明書きの端っこに、

デンドーガンとGBBのマガジン玉あがりとか、グルーピングを週末チェックしてみよう。

以上、ナベ。はやくどようにならないかなー。今週も宜しくお願いします。


  

Posted by 蔵前工房舎 at 14:00無駄話

2015年06月18日

このはなし


このはなし、したっけ?かいたっけ?

さいきん、よくそーなる。いよいよ、のうみそがつるつるになってきたかとせすじがさむい。
アルコールはのうをしゅくしょうさせるらしいからな。もとよりひとよりちいさいのにな。こまったもんだぜ。

でさ

画像フォルダを整理していたら、かいたっけ?ってなった画像が出てきた。
やじるしまでいれてるから、もうかいてるよなとおもってても、いちおーチェックしたら、かいてない。

なにをかとゆえば、このすきまってなんだろうね?とゆうはなし。
そんなもん、売ってくだすった親切な御方に、おといあわせあそばせばええやんけなのだけれども、
たしかにそうで、そうしようとおもったから、かくのやめたんだっけ。おもいだしたぜ。よかったよかった。

え?

そのすきまのしょうたいわかったのかって?

きいてないんだなそれが。なんできかなかったかとゆうと……。

なんでだっけ?

以上、ナベ。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 14:15無駄話

2015年06月01日

ふいうち



あてがうだけにしとこう

そのスライドをシャーシに通す。のぞくアウターバレルの銀色が、じつにクール。

かっこええがな あかんで こらあかん しごとならへんで どないもならへんがな

スライドにブリーチを組んだりしたら今日は、まず仕事をしない自信が僕にはあった。
それは確信とゆうよか、絶対的な真実だ。そしてしごとはやまづみだ。しゃーない。しごとしよか。

以上、ナベ。今週も宜しくお願いします。早く作動させてみたいです。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 11:01無駄話

2015年05月15日

れんせい


錬成にかけた時間は伊達じゃない!とのこと。御苦労様でした。

以上、ナベ。AA12うってみたい。今週もお疲れ様でした。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 12:36無駄話

2015年04月15日

お!


バリバー2だ。まだあるんだ。まじか。え?行先決まってるの。なんだよ。そうなの。

ぽいー。ええやんけ。みるだけやんけ。

ぽいーっと。へるもんじゃなし。しゃしんとるでー。

おお、現物はじめてみた。コンプかっこいい。すげー火ぃ出そう。いや出ないけど。

以上、ナベ。それにしてもヒマだなー。ブログ2かいもこうしんするとはそうとうヒマだ。

APS紳士と淑女のための通販サイト「蔵前工房舎・通販部」はコチラ。  

Posted by 蔵前工房舎 at 16:34無駄話

2015年04月15日

もんだい



マルイ1911をいじってみた。さいきんあそんでいて、気になったとこ中心に。

Fサイト比較運用問題。
トリガーのガタとるとどうなるの問題。
時折、フルオート、のちスタック終了問題。

とりあえずこの3点。Fサイト問題は、長いこと蛍光シールでFサイトを見出してきたけれど、どうなの?とゆう疑問。
コレはフリーダムアート様製のフラッシュサイトをつかいながら従来のFサイトと比較していこうと考えている。

トリガーのガタ。いまのいままで気にもしていなかったけれど、とれるだけとったらどうだろうか?
とゆうことで、トリガーの天地ガタ、引ききった後の残りを無くしてみた。
じつは、そうじゃなくて引き出したときの遊び?っての、コレを取らなきゃ意味がなさそう。分解めんどいので後日。

フルオート問題。これが一番の問題。時々フルオートになる。で、玉がスタックして作動終了。
いろいろな部品を疑う。掃除する。ダメ。とにかく組み直す。ダメ。すごい悩む。ビールものどを……とおるけど。
結果。ディスコネクタをハイキャパのと間違えてた。つか、共用じゃねーのか。しらんやったわ。

以上、ナベ。アンリミ練習で、M4おもたいすてたいってなったたとき、1911にきりかえると、しんせんだまじで。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 09:34無駄話

2015年03月28日

みため


あー。ひとつおもったんだけど。

モーターとストックチューブ変えても、見た目判らんのね。変わらんのね。

そりゃそうか。そうだよなー。さてと、振り込み行かなきゃ。

以上、ナベ。今週もお疲れ様でした。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 10:03無駄話

2015年03月23日

SATだよ


えーと。こんにちは。ねむいですね。はるだからしかたないですね。

本日は、SATマガジン今月号のご案内です。
えーと、ですね。なんだその。表紙の自衛隊員がワイアーです(Wikiより)。

えーと。とゆうわけでSATマガジン5月号は3月24日配本です。
全国の専門店、書店でお求め頂けます。宜しくお願いします。

以上、ナベ。今週もよろしくお願いします。自衛隊とゆえばですね、空包戦記/福山隆/光人社刊が面白かったです。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 14:57無駄話

2015年03月20日

カウンタウエイト


なんだこれ?ガラクタにしかみえないガラクタとうじょう。なんだっけ??みおぼえあるような。

カウンターウェイトだよと、弊社社長のお言葉。うむ、そーゆーのもあったっけ。M16?XMかも。

内蔵されてるバネのテンションがかかってる。このイモネジでウェイトをインナーバレルに固定する。

マズル側(だったよな)。このイモネジでフロントサイトとアウターバレル固定する。

チェンバー側(のはず)。このネジ部分がメインチェンバーにねじこまれるたぶん。
この記事の意味がわかる方は同世代。昔もいろいろ楽しかったーとゆうオハナシ。

以上、ナベ。JACのAR18とアサヒのFNCは買ったおぼえが。もちろんもうてもとにはないけれど。今週もお疲れ様でした。

APS紳士と淑女のための通販サイト「蔵前工房舎・通販部」はコチラ。

  

Posted by 蔵前工房舎 at 09:23無駄話

2015年03月19日

むだばなし


しゃちょーしゃちょーって、アレ?いねーのかな。

イタイタ。しゃちょーマルゼンさんにGMせっついてくださいよ。売るもんねーんすよ。
今年はAPS-3限定もやらねーし(しつこい)。ってしゃちょー聞いてます?あ!しゃちょーじゃないや。
これはルーペだ。ルーペが本体だとおもっていた時期が僕にもあったけれどそんなこたねーのだ。

なんだ。そっちにいたんすかしゃちょーって、コレは灰皿だ。
タバコかライターとおもわせておいて、じつは本体が灰皿だとゆう戦術を見抜いた気でいた時期が(いかどうぶん)

なんだどっかいったのか。あ!いいやすりつかってんじゃねーか。バローベだよバローベ。
Vではじまるからヴァロ-べか?まてよカタカナ表記はいまだに荒れるからやめておこっと。どっちでもいいし。

以上、ナベ。でもヴァンガードはバンガードじゃだめなんだなコレが。


APS紳士と淑女のための通販サイト「蔵前工房舎・通販部」はコチラ。

  

Posted by 蔵前工房舎 at 09:35無駄話

2015年03月13日

そうじとか



しばらくほうっておいたほうの、マルイ1911をそうじした。
ほんとなら、センチのコンペがついてダットがのってソレっぽくなってるはずだったけれど、
このあいだ参加したアンリミの予選会で、かっこよく1911を撃つひとを見てこうなった。

そう、ぼくはつねにとなりのしばふがあおくみえるんだ。そうゆうじんせいなんだ。しかたないんだ。

以上、ナベ。SAAもやっぱりいいよね。今週もお疲れ様でしたまた来週。


APS紳士と淑女のための通販サイト「蔵前工房舎・通販部」はコチラ。  

Posted by 蔵前工房舎 at 09:18無駄話

2015年03月12日

パケ


新発売当時より価格変更までがコレ。ダダダッとつづけてタマがうてる!のキャッチコピーが、イカす。
つづけてタマがうてるとゆうのが、だれでもわかるとゆうのがスゴイ。

ふるおーと?

とゆう子どもさんにも、つづけてうてるんだよダダダッってさ!とゆう説明にしっかりなってるわけ。ステキだ。

価格変更当時。落ち着いた雰囲気へデザイン変更。なんかおとなしーなーとずっとおもってたけれど、
マズルからタマがうててないからだといまきづいた。ダダダッと。よくゆえばシック。すなおにゆうなら地味。

新価格再々出荷後くらいからコレ。もう少しあいだが空いてたかも。
タマがうててると迫力あるやっぱり。スケルトンなイメージカットもワクワクさせてくれる。
BB弾の発射までの風景が視えるのがいい。ゆびでなぞったりしそうになる。

とまぁ、棚を片付けてたらパッケージが三種類そろちゃったよとゆうおはなし。

以上、ナベ。  

Posted by 蔵前工房舎 at 09:00無駄話

2015年02月13日

きたでー



きよったわー。きよったでー。
ほな、さっそくとゆいたとこなんやけどな、はんとしなやんだひとしなやしな。
でもな、わい、これからしごとやねんて。かいしゃいんやからな、しゃーないわ。
だからな、これよか、あけてまうとな、きいちってしごとにならへんから、かたづけてしまうわ。
つづきは、あしたやで。

通販は、待ってるときのワクワクが素敵です。

とゆうわけで

APS専門ウェブショップ「蔵前工房舎・通販部」はコチラ

以上、ナベ。今週もお疲れ様でしたまた来週。
  

Posted by 蔵前工房舎 at 10:24無駄話